端希日和メインビジュアル

起業しました。

2020年02月06日 02:11

 

 

端希でございます。

 

案の定長くなったので時間あるときにでも読んでくださいな。

 

 

 

Twitterには今日の夜にでも書きますが、

わたくし1/22(水)に株式会社を作りまして。

 

 

そんなこともあって昨年11月くらいから実はめちゃくちゃ忙しかったんですが

今年入っていよいよ書類とか手続き的な意味での起業、ってとこに突入してからは

ワクワクとか感じる余裕すらないくらいエグかったです。

思った以上に大変です、会社作るって。

 

 

今もまだ法人口座もできてないし、終わってない手続きとか山積みで

仕事もありがたいことに重なりまくっていてマジで頭パンクしそうなんですけど、

これが一段落したら幾ばくか強くなれるかな、なんて思って頑張ってます。

 

 

んで今年は時間が確保できる目処が立てば

どっかでYouTubeの実写チャンネルも開設したいなと思っているので

詳しくはそちらで話したいなと思ってはいるんですが、

今の所時間なさすぎて全くやれる気がしないので一応作った経緯とかどんな会社かをお話しさせてくださいな。

 

 

まずわたくし、ついこないだ、1月までガッチガチの会社員でございました。

 

 

まぁ言ってもデザインのお仕事なので夏は短パンでもいいくらいのゆるゆる私服ですし、

でかいピアスしてピンク髪だったりしたので

一般的なイメージの会社員とは違うかもしれませんが

会社員であったことに違いはありません。

それでもサボらず毎週投稿し続けている俺を褒めてくれ。

 

 

んでまぁ普通に会社員続けてたのは音楽辞めなきゃいけない理由を作りたくなかったからだったりして、

(みんなが僕のこと何歳くらいのイメージでいるかわかんないけど、わりといい年こいてますからね。)

 

結果的に音楽も歌ってみたメインとは言え一応は続けられてるし(=周りにあれこれ言われる理由がないし)

安定してそれなりにお金は貰えるしそこそこ満足はしていて。

 

 

ただまぁ僕がやってるのが主にWEBデザインで

元々いた会社では僕以外にできる人がいないこともありほとんどずっと一人で仕事していたので

会社員である必要性も感じておらず、ふんわり

 

(時期が来たら独立しよ~)

 

とか思ってたんです。

 

 

なんですけどふと気付いたんですよね。

 

あ、多分これ“時期”とかこねぇな。って。

 

 

 

なんでかというと、

まず僕めちゃくちゃな飽き性なので仕事に慣れて刺激が少なくなってくると

モチベーション下がっちゃうんですね。

(唯一音楽は全く飽きないんだけど)

 

 

そんな状態で仕事してても本当の意味での良い仕事はできないし、

やっぱり毎月生活に困らないくらいにお金がもらえていると

僕の場合は安心感からどこかで甘えも出てきてしまって。

 

 

入社当初は「この会社でかくしてやる」って思って

距離も近いから普通に社長とかにもそういうこと言っててさ。

 

自分で言うのもなんだけどそのために休みの日とかもかなり使って勉強もしたし技術も身につけたんだけど、

それでも人とか組織を変えるって本当に難しくて、

そういうモチベーションも気付いたらなくなっちゃっててさ。

 

そこからは使える時間はなるべく自分に使うようにシフトしていって、

(YouTubeだったり、もう辞めたけど音楽のスクールにも通ってたり、動画編集勉強したりね)

そういうのは全力で取り組んでるし、もちろん会社での仕事も手を抜くことはしてないんだけど

仕事に対してそれ以上の気持ち、情熱みたいなもんを自分で感じられなくなっちゃってたんですよね。

 

 

やっぱそんな状態で“時期”が来るほど人生も仕事も甘くないんだよな。

 

 

そんなモチベーションでも圧倒的な運とか人脈、あるいは人懐っこさなんかでなんとかなって好転していく人もいるけど、

それは本当に一握りで、俺はそういうタイプではないし

できれば自分で切り拓いた先にそういう恵まれた状況を望みたいというかね。

 

 

「時期が来たら」って完全に受け身で

 

「それなりに独立できそうな感じになったら」

「凄い人と出会えたら」

「大きい仕事が来て実績がついたら」

 

みたいな感覚ってすげぇ甘い考えなんだよな。

 

“時期”に向けて努力と行動をしてる人は別だけど、

人生なんて他者や会社がどうこうしてくれるもんじゃないからね。

 

そんなん誰がやってくれんだよ、気付け俺。

 

って、なんだろうね去年の夏くらいからかな、沸々と湧き上がってきて。

 

 

特段の安心材料があるわけでもない状態で今すぐ独立するリスクと、

このまま来るかもわからない“時期”を待つリスクと、

天秤にかけた時に同じか、なんなら後者の方が僕にとってはリスクな気がして。

 

 

まぁそんなこんなでよしやろう、ってなって

じゃあどこでやるかってタイミングを考えた時に

 

2020

・(令和2年だけど)令和元年“度”

1/22がすごく良い日らしい(しかも1/22は誕生日の前日)

天赦日と一粒万倍日が重なる日で、2020年は他に6/20(土)だけ

・年齢

 

とまぁ「ここだろ、行っちまえ!」みたいになったわけです。

覚えやすいしさ、2020年。

 

ちなみに今まで一回も「良い日」とか吉日みたいなの気にしたことなかったし

僕、何かに人生決められるのが嫌で占いもおみくじもやらないんですけど、

天赦日ってのが「天が万物の罪を赦す日」らしくて。

周りに迷惑をかけ続けた罪深い人生ですから、

 

赦してほしい~

 

ってなったんだよね。

 

まぁ起業の経緯とか理由は他にも色々あるんですけど

クラシゲって友人に「なげぇ」って言われそうなので

次に進んで、一応会社についても話しておきます。

 

最初は一人スタートで自宅を事務所にしていることもあって

いつか事務所を構えるまで社名等々はお伝えできないんだけど、

事業内容は僕がやれること全て、クリエイティブ全般の会社です。

 

 

とりあえず僕がやれる範囲はこんな感じです。

 

1)  WEBサイト制作(デザイン・コーディング・WordPress構築等)

2) デジタルサイネージ制作(デザイン・セットアップ)

3) グラフィック制作(ポスター・フライヤー・ロゴ制作等)

4) 映像・YouTube運営(動画編集・サムネイル制作等)

5) 音楽制作(作詞・作曲・VOCALOID調声・ミックス等)

5) ECサイト運用・構築(決済機能導入・Yahoo!ショッピング等)

6) 各種ディレクション他

 

もちろん音楽の仕事がしてぇしホントはもうちょっとカッコよく売れたかったんだけど

それには時間がだいぶかかりそうなので、地盤を固めて、最終的に音楽で生きていくために

求められる仕事はなんでも、上記にないようなものでもやっていく所存です。

 

ビジネスモードの僕で良ければ気軽にご連絡ください。

面白そうな仕事大歓迎です。

 

 

そんなわけでまたなんか思いがけない人生がスタートしましたが

これからは今やってる仕事とかも書ける範囲では書いていこうかと思います。

(今まで仕事のことを除くと書けることなんもないような日も多かったからね

 

 

ほいじゃまたね!

 

 

端希