端希日和メインビジュアル

【4/20追記】お問い合わせフォームとファンメのエラーの件

2020年04月20日 01:33

 

【4/20追記】

後述のreCaptchaを外す方向で様子見をしていたのですが、

やっぱりスパムメールがポコポコ届いて、やってられるか!ってなったので

引き続き解決方法を探っていたところ、

こちらの記事で「そのエラー、2つ設定してるからかも」とわかったので

 

https://totamama.com/wordpress-contactform7-recaptcha-v3/

 

1)  Contact Form7のインテグレーションのセットアップをリセットし

2) 停止していたプラグイン『Invisible reCaptcha』を一旦有効化させて

3) とりあえず全部のチェックボックスやらインテグレーションキーをクリアして保存

4) 再び『Invisible reCaptcha』を停止

5) Contact Form7側にインテグレーションキーを再度セット

 

したら送れました!

 

もしまた変なエラー出てたらTwitterのDMかなんかで教えていただければと思います!

 

————————————————

 

 

端希でございます。

 

 

タイトルの件なんだけど、すまんかった!

 

お問い合わせフォームもファンメもしばらく送れていなかったようで…

 

しかもはしっこに教えてもらって直したつもりでいたら直っていなかったようで…

 

 

フォームを送ろうとしても

 

「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」

 

って出ちゃって送れない、という状況でした。すまねぇすまねぇ。

 

 

 

どのくらいここに辿り着くかはわからないのと、

ほとんどの方意味分かんないかもしれないんだけど

一応WordPressで同じ現象が起きてテンパっている方のために解決法記しておきます。

 

▼こちらの記事などが参考になるかと思います。
https://ideaideal.jp/cannot-send-a-message-when-using-contact-form-7-ver5-1-3/

 

端希さんのオフィで使っているフォームのプラグイン『Contact form7』のバージョンアップに伴って

GoogleのreCaptcha V3(スパムメールをブロックするやつ)が

普通のお問い合わせもスパム扱いするようになっちゃった、というエラーのようです。

 

先述の記事内にある

 

1) WordPressテーマを適切に修正する

2) reCaptchaの使用をやめる

3) Contact Form7を前バージョンに戻す

 

が解決方法になるようですが、

前回3) のバージョンダウンやって、「おぉ〜直ったOK〜」って思ってたんです、確か。

 

 

なんですけどそれをすっかり忘れてバージョンアップしたのか、

とにかくなんらかの理由で再び同じ状況になっていたと。

 

多分また忘れてバージョンアップしちゃうだろうし、

ずっとバージョンアップをしない、ってことはないと思うので

とりあえずreCaptchaを外してみました。

 

<head>内に

 

<script src=”https://www.google.com/recaptcha/api.js” async defer></script>

 

を記すといける、みたいなのもチラホラ見かけたのと

reCaptchaをV2(一個前のやつ)で使えばいける、ってのも書いてあったんですが

とりあえずはっしーはreCaptcha外しで様子見です。

 

 

頭を抱えるエンジニアに幸あれ。

 

あと教えてくれたはしっこたちありがとう、助かりました。

 

 

端希

 

 

追伸:みんな多かれ少なかれコロナの影響あるかと思うけど、頑張ろうな。