端希日和メインビジュアル

ちょっぴり真面目なお話。

2018年08月06日 20:39

 

 

 

端希でございます。

 

 

また結構な間空いてしまいました…申し訳ない。

 

 

さて、いくつかご質問等々に関してお話をしたいのですが

まず次のオリジナル楽曲について!

 

 

もちろん新しい曲も日々作っております。

 

 

が、これはゲーム実況を始めた理由にも繋がってくるんですが

オリジナル楽曲を映像込みで作るのって実はめちゃくちゃ時間もお金もかかるんですね(結構リアルな話ですが…)。

 

 

音楽に関してはこだわりが強いのでこだわってるとホントに時間がかかる。

 

 

でも今の時代のスピード感を考えるとそれじゃあまりにも遅い。

 

とても勝てないと思うんです。

 

 

めっちゃ運と実力があるなら話は別だけど、

俺にはないからコツコツ積み上げていくしか無い。

 

 

今、YouTubeの僕のチャンネルはトータル5万回再生くらいになるところなんだけど

 

1)  1本の動画で5万回
2) 50本の動画×1,000回=5万回

 

これ僕は同じ戦闘力、なんなら案外後者のほうが力あんじゃないかと思っていて。

 

 

下記の記事、堀江さんとヒカキンさんの対談で書かれているようなことはホントそうだなと思うんです。

 

「スキマ時間」を制する最強コンテンツとは? 堀江貴文×HIKAKINの逆転仕事対談 | 読書 – 東洋経済オンライン

https://toyokeizai.net/articles/-/70187

 

 

ざっくり言うとこだわって時間かけるよりクオリティ下がっても毎日続けたほうがいい、みたいなことなんだけど。

 

約1年、自分なりに歌い手活動をコツコツ続けてみて、それはもうヒシヒシと実感していて。

 

 

クオリティ下がっても毎日、ってのを音楽に当てはめられるかっていると微妙なところではあるし、それはやるべきではないと思うんだけど、

少なくとも僕が音楽を続けていくために、

あるいは最終的に自分の音楽をこだわり抜くことができる環境にいけるようにするには

まずは僕自身がなんとしてでも有名になんなきゃいけない。

 

自分の理想とか納得行く作品とか、今のままじゃ何も叶えられないんだよね。

 

 

だから純粋に音楽だけやる人と比べたらダセェかもしれないけど、

音楽がやりたいからこそ、かっこ悪くてもまずはYouTubeで戦い抜こう、と。

もちろんniconicoもね。

 

 

そのためには習慣として何かを発信し続ける必要があって。

 

 

例えば有名かそうじゃないか、

もしくはご飯が食べられるか否かのラインが100万回再生だとしたら

1本で100万回いけなくてもトータル100万回になるように積み上げてやる、そう思っているわけです。

 

 

なので比較的高い頻度で投稿できるもの、かつ自分が楽しみながら、学びながらできるものを今は優先しています。

 

 

とはいえ、その中で時間作ってちゃんとオリジナルも出すよ!

 

やっぱそこが一番やりたいことだから完全に置いてけぼりにはできないし、それやってなきゃ俺じゃないしね。

 

 

けど、まぁのんびりにはなってしまうのはご容赦くださいなといったお話でした。

 

 

でゲーム実況もそんな形で始めさせてもらったわけだけど、

これも自分自身がプレイしたり編集している中で、

また頂いたご感想の中から色々と改善すべき点が見つかってきました。

 

 

ご意見・ご感想をくださった方、本当にありがとうございます!

めちゃくちゃありがたいです。

 

 

より多くの人が楽しめるように、とにかく少しずつ一歩ずつ、

より良くしていく努力をしていきたいと思っているので

時に優しく時に厳しく、こちらも長い目で見てもらえるとありがたいです。

 

まとめて録っているので既に録っている分はもう編集でどうにかするしかないんだけどね。

 

 

また先述の堀江さんとヒカキンさんの対談にもあるようにクオリティ低くても毎日投稿すべきってのもホントよくわかるから、

もうちょっと性能のいいPCを手に入れたらもしかするとそっちの方向にシフトしていくかもしれません。

 

 

そういった投稿頻度なんかも含め、ゲーム実況は改善の余地が大いにあるなと。

 

これが伸びしろだと思うとすげぇワクワクするんですよね。

 

 

トライアンドエラーを繰り返して、最強のコンテンツを作って、

そして自分の音楽を追求できるようになりたいと思います。

 

 

なのでこれからも忌憚ないご意見・ご感想お願いしますね!

 

 

ほいじゃまたね。

 

 

端希