端希日和メインビジュアル

ご挨拶

2018年05月16日 12:07

 

 

 

はじめましての方も、そうでない方も、

 

端希日和(はしきびより)をご覧いただきましてありがとうございます、端希と申します。

 

 

ぱっと見『みずき』っぽく見えるかもしれないのですが、

端希と書いて『はしき』と読みます。

 

 

Twitter(アカウント後述します)にも書かせていただきましたが、

アクセントは『ひじき』と同じです。

 

 

また、『だらけ』という名前で歌い手という

主にVOCALOID楽曲をカバーさせていただく活動をしております。

 

 

2つ名前があるとややこしいかと思いますが、

 

だらけ…歌い手、4コマ漫画『いけ!ネガ沢。』

端希…オリジナル曲の制作を含むその他全ての活動

 

という感じです。

 

いけ!ネガ沢。はTwitterでその内投稿すると言ってからわりと時間が経っておりますが

今のところ全く手をつけていないのでちょっとお時間くださいまし。

 

 

また、応援してくれているファンのみなさんのことを『はしっこ』と呼んでおります。

 

Twitterの方で、はしっこだったりだらけさんと書いてくださってる方をちょこちょこ見かけるのですがこれほんと嬉しいんよ。

 

絶対そういうのが積み重なって「だらけってなんかどっかで見たことあるな、聴いてみよう」とかなっていくと思うんだよな。

 

ほんとにありがとうね。みんな大好きです。

 

 

 

さて、ブログ1発目なので僕のSNS類をご紹介させてください!

 

 

…とその前に、YouTubeとniconico(どちらも投稿内容は同じです)では

歌ってみたやオリジナル(これは5/25(金)からね)など、

僕に関する音楽を聴けるのですが

既になにかしらで僕に興味をお持ちの方で

まだ1曲も聴いたことがない、あるいは何曲かだけ聴いていてこれから色々聴いていきたい、という方に

オススメの聴き方がございまして。

 

 

是非初投稿作品から順に(古いものから新しいものに向かって)聴いてみてください。

 

というのも、歌い手活動を始めた頃、歌への情熱というかそもそも自分自身がもうダメダメで。

 

 

で、ちらっとこれはTwitterでお話ししたのですが、

歌ってみたの初投稿をした数時間後、朝目が覚めてTwitterを開いたら誰にも知らせてないのにフォロワーが1人になってたんです。

 

え、嘘でしょ…?って思ってその方のTwitterを覗いてみたら

 

「すごく好みの歌い方の歌い手さんがいて眠れない。」

 

的なことが書いてあったんです。

 

まぁ「だらけっていう」とは書いてなかったので

実際僕のことかどうかってのはわからないといえばわからないんですが

それでももうガツンと頭を殴られたような衝撃があって。

 

めちゃくちゃ嬉しくて、マジで「っっしゃぁあ!!」と声に出してガッツポーズしたのと同時に

こんなダメな状態で気に入ってくれたことへの罪悪感が生まれ

 

このままじゃダメだ、頑張ろう、絶対サボんねぇ。

 

となり、そこからはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

およそ週1ペースで歌をあげるようになり、

今は胸張って歌大好きだって言えるし、それがちゃんと歌に出るようになったんじゃないかな、と。

 

 

だからその変化、熱量を感じられるのが古いものから順に、という聴き方かなと。

 

現段階で40曲くらい動画あげてるんですが、5曲目くらいからはかなり僕らしい歌を取り戻せた気がしますし、聴き進めるうちに

「あ、変わったかも。」

って感じていただけるくらいには歌の表情が変わるかと思います。

 

実際今は足し算、例えば出したいビブラートを必ず出せるように多用しまくっているようなところがあるのですが、完璧に扱えるようになってきたら減ってくると思いますし、

常に過渡期だと思っているので今後も自分の中で昇華しつつ、歌い方とか表現の仕方も少しずつ変わっていくと思います。

 

純粋に歌唱力も上がっていくと思うしね。

 

 

話を戻しますが、最初の数曲までは若干お恥ずかしい部分もあるんだけどそれも含めて今の僕なので聴いてみて欲しいです。

 

 

歌ってほんと生き物で、継続して歌っていなければ餌がないのと同じでガリガリに瘦せ細っちゃうんですよ。

 

 

そういったわけで端的に言えば「ダメなものから順に」なので完全に初めて聴く方とか、人にオススメする場合は

「なにこれ」ってなるかもしれないのであまりオススメできる聴き方ではないのです。

 

でも”僕”って人間がよくわかるのはその聴き方、とそんなところです。

 

 

長くなりましたがそれでは下記是非ご覧ください。

 

▼端希 / だらけ Official Twitter
https://twitter.com/DALACHEH/

※フォロー頂けますと幸いです。

 

▼端希 / だらけ Official YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCGDIwFGL83hukF7pJKhxkNg

※チャンネル登録をして頂けますと幸いです。

 

▼端希 / だらけ Official niconicoアカウント
http://www.nicovideo.jp/user/28935951

※是非フォローを(略)

 

 

では最後に大事なお知らせです。

 

 

2018年5月25日(金)19:00

 

niconico / YouTubeにてボーカロイド初投稿作品となります

 

『心痛 feat. 初音ミク』

 

のMVを公開いたします!

 

 

僕の中で、1曲目にこの曲を選んだことにもわりと意味合いがあって

しばらくは端希というアーティストの名刺代わりになると思っておりますので

是非たくさん聴いていただきたいです。

 

 

で、1回映像込みで見た後、音源だけ聴きたいってこともあると思うのですが、

そういうときはNicoBoxっていうニコ動を運営してるドワンゴさんが出してるアプリが個人的にオススメなので宣伝しておきます。

 

1回聴く(読み込む)とキャッシュと呼ばれる楽曲とかのデータがアプリ上に残って

余計に容量もかからないのと、映像なしで音楽に特化した作りのですげぇ軽いです。

 

リピート再生もできます(とても大事)。

 

ただニコ動のプレミアム会員と一般会員だと若干機能が違うらしい…

ので気になったら調べてみてね。

 

ほんとたくさん聴いてもらいたいので、ここからダウンロードできるかわかんないけど一応リンク貼っておきます!

 

▼iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/nicobox-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/id421753493?mt=8

▼Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nicovideo.nicobox&hl=ja

 

 

 

長くなりましたが、兎にも角にも改めてこれからよろしくお願いします!

 

 

『心痛』、たくさんコメント待ってます!!

 

 

ほいじゃ。

 

 

端希