端希日和メインビジュアル

中間報告

2022年06月26日 18:00

 

端希でございます。

6月末になりましたので、中間報告を。

 

お歌の活動について「来年といっても半年くらい、6月いっぱいでやめる可能性が高い」とお伝えしておりましたが、半端で気持ち悪いのでとりあえず今年いっぱいまでは続けようと思います。

 

んで「まだ「辞める」か「止める」かを含めて色々なものを決めかねています」とお伝えしていたとおり、昨年末の段階ではだいぶグラグラしていましたが、ある程度心に決めました。

 

 

結論から申しますと、歌う“活動”自体は辞めますが、その後も時間と元気がある時には歌も投稿しようと思っています。

 

 

これニュアンス難しいんですが「活動を続けます」というわけではなくて、やっぱり前回お伝えしたとおり、やりきった感が強いっていうのは変わらないし、バンドっていう目標がなくなったこと等々に変わりはないので、来年以降は“本気の趣味”に切り替えるようなイメージです。

「今も趣味みたいなもんだろ」って感じですが、一応バンドって目標はあったからね。

 

なので、こちら側の気持ちとして「ただ単に投稿ペースが変わるだけ」ともちょっと違うというか、実際何ヶ月・何年も空いて突然動画プラットフォームにポンって上げるだけ、みたいな感じになる可能性も十分にあるかなと思っています。(色んな理由でなるべく月イチくらいでは上げたいなと思っていますが)

 

そんなわけで変わらず応援を…と言うのももはやはばかれますが、趣味でもあたいは真剣に歌うんで、それでもよければ思い出した時に聴いてもらえたらハッピーという感じです。

 

 

 

「あくまで自分のため」っていうのがブレると話がこじれるのでここまでは書きませんでしたが、ここからは続けてみるかと思った理由についてお話します。

 

1つは、これは自分のためですが「まだ歌いたい」と思ったこと。

 

これ結構自分でもビックリというか、こんだけやったのにまだ歌いてぇのかよ…?って感じなんですけど、昨年お伝えしてからなぜだか「やめるのイヤだなぁ」とか思ったんですよね。もう続ける理由はないのに。

多分自分で思っている以上に好きなんだろうねぇ歌が。

 

もう1つは、前項とも繋がっているといえば繋がっているのですが、最近「いろんな可能性を否定しないようにしよう」と思うようになってきたんですよね。

 

「もう歌いません」とか「◯◯はしません、できません」とか、今までの僕は極端な選択を続けてきたように思うんですけど、会社をやって、いろんな仕事をしていて思うのは、可能性をゼロにしない方が幸せになることも多い、ということで。

 

今ほんとにいろんな仕事をしていて、なんならデザインの仕事ってほとんどやっていないくらいなんですけど、多くの場合「こんなことできませんか?やってくれませんか?」と仰っていただくところから始まっていて。

そこで「いや僕はそれできないです、やらないです」だと可能性がなくなっちゃうんですよね。

 

なのでまぁ「バンドは現実的じゃない」とか「来年以降は趣味で」とか早速否定しちゃってるんですけど、それでも全てに可能性を持つよう、フレキシブルな気持ちではいようとは思っています。

 

 

で最後にひとつこれも大きい理由なのですが、ありがてぇことに生活に僕の歌が食い込みまくっている人たちがわずかながらいるってことに気づかせてもらえたんですよね、この半年間で。

 

昨年「うたやめます」とお伝えしてからDM・ファンメ等々色々といただいたんですが、どれもたくさん想いを込めて、きっと失礼のないように考えて考えて書いてくれたんだろうなぁって伝わるような文章でさ。

 

そんな気を使いまくった文章の中で「わがまま言わせてもらうと続けてほしい」と言われるとグッと来ちまうんだよな。

多分書くか迷っただろうなぁって、めちゃくちゃ伝わるからさ。

君たちの長文は、この世で唯一の一切苦にならない長文だと思うわ、ありがとね、ほんとに。

 

あと「才能がなかった」という言葉について書いてくれてる人も多くて、まぁこれについては僕は“広義での”音楽の才能を指しているので訂正はしませんが、それでもまっすぐ否定してくれるのは嬉しいですよやっぱりね。

 

じゃあ来年以降も変わらず楽しみにしてくれている人のために歌うのかっていうと、「そうだけどスタンス変わっちゃうしそうは言えない」っていうなんとも気持ち悪い感じではあるんですが、やっぱりそれは少なからずあります。

 

まぁまた年末には色々気持ち変わってるかも知れないし、中間報告なのでこんなところで終えておきますが、とりあえず今年いっぱい走りきります〜

 

ほいじゃまた。

 

端希

 

追伸:なんやかんやでTwitterのDMは見たら返信しちゃうことが多くて、ファンメとかから送ってくれている方々にも申し訳ないので、今日からTwitterのDMは閉じようと思います。

とはいえ変わらず送って欲しいのでファンメから是非送ってください。連投大歓迎です!

 

写真を付ける場合はとりあえずファンメ1回送ってもらって、自動返信に使われているアドレスに添付して送ってもらえれば届きますし(要は2回目以降はフォーム通さなくても届くということですね)、返信しませんがインスタのDMから送っていただいても構いません。

1 / 48123...最後