端希日和メインビジュアル

韓国旅行記1日目

2018年11月28日 21:25

端希でございます。

韓国旅行の備忘録的にブログをちょこちょこ書いていこうかと思います。

旅行期間は11/15(木)〜17(土)で、

ちょうど15日がテレビでよく見る大学受験の日で

朝は恐らくとんでもないことになっていたものと思われますが

僕らが着いた頃には特にそれらしき形跡もなく穏やかでした。

今回も台湾に行った時の男4人旅で、

僕はソウル2回目なんですがほぼ記憶がないので初めての感覚で。

それじゃ順を追って振り返っていきましょう。

朝、先についた2人で集合時間まで新宿のコメダ珈琲にて時間つぶし。

なんか豆菓子がついてきて癒やされました。(あと店員さんの優しそうな雰囲気がすごかった)

端希/だらけ コメダ珈琲

13:40成田発予定が遅延で1時間くらい遅れるとのことで

朝ごはんは食べてたけど昼も食べちゃうか、となってチェックイン後成田で昼食。

端希/だらけ マクドナルド

写真じゃわかりにくいけど飲み物ビッグサイズにしたらとんでもなく大きかったです。

成田だから外国の方向けのサイズがあるのかしら。

ちなみに僕ポテトの塩で口がやられるので塩抜きにしてるんですが

「塩を食べる為に頼んでるから意味がわからない。」

って言われました。漢だね。

で韓国、日本間は2時間半くらいなので17:00過ぎくらいに韓国の仁川(インチョン)空港に到着。

空港はすごく綺麗で海外特有のその国の気温や匂いを感じることもなく

普通に日本語もあったりするので

逆に「ホントに海外来た?」という違和感がありました。

ちなみに韓国は空港が軍事施設なので原則写真禁止みたいです。

普通にYouTubeとかに映像も載っていたりするので

そこまで厳しいわけではなさそうですが、

なるべくその国の決まりごとには従った方が

変なことにならずに楽しめるかなと。

で、到着後すぐにバナナジュースと「男」と書かれた猛々しいお茶を見つけたので購入しました。

商品のビジュアルが気になる方がいらっしゃったら

こちら『韓国 バナナジュース』『韓国 男 お茶』をご覧ください。

バナナジュースはイメージ通り、日本のコンビニとかで売ってる一般的なものと変わりません。

男の方は日本ではあまり飲んだことのない薬膳感のある味でしたが美味しいお茶でした。

調べてみるとホッケ茶と言ってアルコール分解の効果があるようなお茶らしい。

どちらもポピュラーなのか今回の旅行で何度か見かけました。

で、そこからタクシー乗るか迷ったんですけど

前回台湾でほとんど電車に乗らなかったので折角ならチャレンジしよう、と電車に乗ってみました。

端希/だらけ LINE T-moneyカード

T-moneyカードっていう日本で言うSuica的なやつがあるので

それを購入(数百円くらいだったと思う)して、とりあえず1,000円分チャージしました。

端希/だらけ T-moneyカード

ちなみにLINEやカカオトーク、ロッテは韓国企業なので

到るところでキャラクターやロゴを目にします。

話を戻して、もし韓国旅行に行かれる方がいらっしゃれば、

T-moneyカードはタクシーでもバスでも使えるので着いたら1枚買っとくと便利かもしれません。

僕らが宿泊した明洞(ミョンドン)までは空港から電車だと一人500円くらいなのでかなり安く済みます。

タクシーの場合は6,500円くらいなんだけど

大きいトランクが4つとかあると普通のタクシーに乗らないので

大きいタクシーになって、そっちは+3,000円の9,500円くらいです。

韓国の通貨はウォンで、10ウォンで1円くらい(2018年現在)なので計算は結構楽です。

ゼロを一つ取ればいいだけなので

10,000ウォンの場合は1,000円くらいって感じですね。

ただこれに半端に慣れてきた頃に

「えー290円安ぅ〜!」

とか思ってよく見たら2,900円なんてこともあるのでゼロの数はちゃんと数えましょう。

そしてホテル。

明洞、厳密に言うと隣の忠武路(チュンムロ)という駅が最寄り駅だったのですが

そこまで電車で1時間ちょいくらいかかったのかな?

夜なのと、基本地下ということもあって

あんまり景色は見えませんでした。

電車で行くなら昼間のほうがおすすめかも?

端希/だらけ スタズホテル明洞Ⅱ

スタズホテル明洞Ⅱ(StazHotel MyondongⅡ)というところで

比較的安い部類だと思いますが綺麗だしそれなりに広いし、

明洞までも歩いて10分かかるかかからないかくらいだし、全然大満足。

女の子でも全然泊まれるホテルだと思いますし、実際ちょこちょこ見かけました。

僕らは出会わなかったですが日本語使えるスタッフさんもいるそうなので

心配な方は予約時にでも予め『英語喋れません』と伝えれば問題ないと思います。

僕も英語ほぼ喋れないんですけどなんとかなっちゃうし

大抵ホテルの方はなんとかしてくれるので伝わらないのも旅の醍醐味だと思って

ビビらずにチャレンジすることが大事かな、と。

でまぁチェックインしてその時すでになんやかんやで20:00過ぎてて

時間が少なかったので一息ついてすぐ明洞へ向かいました。

端希/だらけ ソウルタワー

途中ソウルタワーが見えます。綺麗。

明洞は日本で言う新宿とか原宿に近い街と言われていますが

個人的には渋谷のセンター街に色んな屋台が出てるイメージかな。

端希/だらけ 明洞

ファッションと屋台でめちゃくちゃ賑わっている人気スポットです。

韓国っぽいスポーティーなアイテムとか買えるかなって思ったんですが

男性向けのものはあまりありません。

実際あるにはあるんですがSupreme、Stussy、アディダスとかの偽物がめちゃくちゃ多くて

わりと早々に服系の買い物は諦めました。

特にSupremeは半端じゃない数あって、明洞に限らず行った先々にあったなぁ。

女性向けブランドで言うとCHANEL、GUCCI、TORY BURCHあたりはよく見かけました。

女性のブランドをよく知らないだけで他にもハイブランドのコピー品がいっぱいあったと思います。

ちょっとネガティブな方向に行きましたが、

そういったコピー品じゃなくお店で売ってる女の子向けの洋服とかは安くて可愛いのが多そうな印象でした。

なのでTwittterにもチラッと書いた通り女の子だったらもっと楽しいだろうなと。

日本人の女の子もめっちゃ多かったしね。

女の子グループの3組に1組くらいは日本人、くらいの感覚だったので

英語や韓国語が喋れない人でも情報は日本人から聞き出せるかも。

で、メインはこちらですよ、屋台メシ!

これはホンットに美味しかった。

1尾1,500円ほどと屋台の中ではかなり高いほうですが、

一発目ロブスター行っちゃおう、となって購入。

端希/だらけ ロブスター

これが正解でした。めっちゃくちゃうまい。

多分今回の韓国旅行で一番うまかった。

ロブスターの香ばしい香りと、上にかかったソースとチーズが三味一体となって贅沢な気分にしてくれました。

ロブスターは台湾で食べたときも1尾8,000とかして

日本でもわりとそのくらい行く印象があるので

1,500円は意外とリーズナブルでは…?って気もしないでもないです。

まぁそれでも高いんだけど想い出代込みで考えればね。

他には惣菜系のパンに見えて甘い、ホットケーキとマフィンの間のようなケランパンや。

端希/だらけ ケランパン

餃子(ちなみにこれがそうかわからないけど明洞餃子は名物らしい)。

端希/だらけ 明洞餃子

キンパ。

端希/だらけ キンパ

焼き鳥。

端希/だらけ 焼き鳥

焼き鳥の次、写真ないけど20cmある完全にインスタ意識したソフトクリームも食べました。

腸詰めの串。

端希/だらけ 腸詰め

王様のお菓子(写真なし)。

韓国風おでん(写真なし)。

ヤンニョムチキン。

大食漢が一人いるので3/4くらい彼に食べてもらいながら

食べたいものは一通り食べられました。

大体のものが本当にうまかった。

(店員さん皆さん良い方ばかりだったのであまり言いたくはないのですが

写真のない20cmのソフトクリームと王様のお菓子は好み分かれる味かもしれません…)

そしてお店でも食事をしてみたかったので人がたくさん入っていたお店に入りました。

ここではチャプチェ、

端希/だらけ チャプチェ

冷麺、じゃがいもチヂミ(写真なし)を食べました。

端希/だらけ 冷麺

韓国では食事をする際大抵小皿がいくつかついてきて

キムチとたくわんはマストでついてくる気がするので

それぞれのお店の違いが楽しめます。

端希/だらけ 小皿

このお店のオーナーさんっぽい男性がお支払いしてお店を出るときに

「カッコいいね。」

って言ってくれて、お世辞だろうけどお世辞っぽく感じなくてすげぇ嬉しかったです。

僕は普段の生活ではそんなに褒められ慣れていないので

こういう時にうまく返すことができず大体「嬉しいです、ありがとうございます、えへへ」と

気持ち悪い笑顔で言っているのですが内心本当に喜んでいます。

こんなところで1日目は終わりましたので

後日(いつになるでしょう…)『韓国旅行記2日目』編で続きを書き記したいと思います。

ットバヨ〜(またね)!